スタッフブログ

福島 智朗 - Tomoaki Fukushima

WRC ツール・ド・コルス

[2018/04/16]

スタッフ:
福島 智朗 - Tomoaki Fukushima
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シトロエンについて
シトロエン三重四日市の 福島 です。

4/5(木)~4/8(日)の日程で、地中海のフランス領コルシカ島で開催された通称『ツール・ド・コルス』。

1973年から世界ラリー選手権(WRC) の一戦として開催されている、歴史と伝統のあるコース。

かつては島を1周するラリーだったため「ツール(旅行)」という名が付いたそうです。

ターマックと呼ばれる舗装路が中心のコースで、「直線が100メートルあるとコルスではない」、
「1万のコーナーを持つラリー」とまで言われ、山岳地帯の切り立った断崖絶壁を縫うように走る
ツイスティなコースレイアウトが特徴。
全体的に道幅が狭く舗装路面は荒れており、標高が高い場所では天候が急変することもしばしば。
経験値や正確かつ辛抱強いドライビングが必要とされ、地元のフランス人ドライバーやターマック
スペシャリストが強さを発揮してきました。

ちなみにこれまでにフランス人が31勝しています。
シトロエン・レーシングにとっては母国戦となるこのレース。

4/5(木)のシェイクダウン(テスト走行)では、前レースのメキシコで3位表彰台に上がった
クリス・ミークがトップタイムをマーク。

もう1台のエントリー、セバスチャン・ローブはマシンのフィーリングを確かめながらの7番手タイム。

4/6(金)デイ1では、クリス・ミークが無線のトラブルに見舞われながら3番手で初日を終了。
セバスチャン・ローブはかつてここで4年連続優勝しており得意としているはずが、早々にまさかのコースアウト。
マシンが深い溝にはまって脱出できず、デイリタイアとなってしまいました。

4/7(土)デイ2、初日3番手に付けたクリス・ミークは激しい2位争いをする中、この日の終盤でミスによる
コースアウトを喫し残念ながらデイリタイアとなってしまいました。

WRCのルールでは、デイリタイアとなりその日の残りのステージを走れなくても、翌日のスタートまでに
マシンの修理が完了すれば再スタートをすることができます。

このルールによりセバスチャン・ローブはデイ2から、クリス・ミークもデイ3から、再スタートができ4/8(日)
のデイ3を完走。
最終順位をクリス・ミークが7位、セバスチャン・ローブが8位でポイントを獲得しました。

これにより第4戦終了時点でのマニュファクチャラーランキングは以下の通り。

1.ヒュンダイ  111ポイント
2.フォード   107ポイント
3.トヨタ      93ポイント
4.シトロエン   81ポイント

マシンの速さは随所で見せることができているので、あとはドライバーの結果次第。

次戦は『ラリー・アルゼンティーナ』。
4/26(木)~29(日)にかけてアルゼンチンのコルドバ近郊、ビージャ・カルロス・パスを中心に行なわれます。

福島 智朗 - Tomoaki Fukushima

チューリップ祭

[2018/04/07]

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福島 智朗 - Tomoaki Fukushima
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スタッフのオススメ情報
プジョー三重四日市の 福島 です。

先日、『木曽三川公園』に行ってきました。

『木曽三川公園』と言っても、実は木曽川・長良川・揖斐川の川沿いに13もの公園が
あるんですって。

私が行ったのは、四日市から最も近い、岐阜県海津市にある『木曽三川公園センター』
です。

私の両親が、久しぶりにひつまぶしを食べに来たい、ということでこちらに来たついでに
『木曽三川公園センター』の『チューリップ祭』を見に行ってきました。

チューリップだけでなく、桜もちょうど見ごろのタイミングで、一眼レフの写真撮影
を最近の趣味としている父は、絶好の被写体に撮影を楽しんでいました。

チューリップ祭は4/15(日)までですので、このブログを見ていただいてから
でもまだ間に合いますよ。

是非行ってみてください。

福島 智朗 - Tomoaki Fukushima

ジュネーブモーターショー

[2018/03/29]

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シトロエンについて
シトロエン三重四日市の 福島 です。


3/6からスイス ジュネーブで開催されていた『ジュネーブモーターショー2018』。

シトロエンのブースには、目新しい新型車が目白押しです。

こちらは『C3エアクロス』。

既に発売されている『C3』のSUVタイプです。

C3よりも更に車高を上げ、ルーフレールやアンダーガードを装備し、SUV的な要素を
より強調した車に仕上がっていますね。
こちらは『ベルランゴ』。

日本では未発売のモデルのためご存知ない方も多いと思いますが、ヨーロッパでは
1996年から販売されるロングセラーモデル。

今回フルモデルチェンジしてこのショーで発表されました。

この車、スライドドアなので、ミニバンが大人気の日本市場なら人気が出るのでは。


『C3エアクロス』も『ベルランゴ』も、日本市場への導入の情報はまだありませんが、
是非発売して欲しいですね。

楽しみです。

福島 智朗 - Tomoaki Fukushima

WRC メキシコ 3位表彰台!!

[2018/03/19]

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福島 智朗 - Tomoaki Fukushima
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シトロエンについて
シトロエン三重四日市の 福島 です。

WRC ラリーメキシコは、3/8(木)~11(日)の日程で開催されました。

グラベルと呼ばれる、砂利道を中心とした未舗装路のコースが中心のラリー。

このレースの話題はなんと言っても、かつてWRC9連覇の偉業を成し遂げた
セバスチャン・ローブ が、シトロエンC3WRCでスポット参戦することでしょう。

シーズンフル参戦は2013年シーズンが最後。
スポット参戦も2015年シーズン以来ということになりますが、それでも
かつての王者の走りは当然誰もが注目するところですね。

そのセバスチャン・ローブは、2日目終了時点まで総合2位に着ける快走を見せ、
随所でトップタイムをマークするなど衰えぬ走りを披露。

3日目は一時総合トップにも立っていましたが、パンクによるタイヤ交換の
アクシデントで大幅にタイムロス。
これにより最終順位を5位で終えることとなりましたが、まだまだ高いパフォーマンス
を発揮できることを証明して見せました。

本人も『正直、スタート前にはこの順位は予想していなかったが、自分のドライビング
スキルが落ちていないことが分かったよ!』 とコメントしています。
もう1台のエントリー クリス・ミークは、昨年のこのラリーで優勝しており、
今シーズンも同様の結果を得たいところ。

2日目を終了時点で総合4位とまずまずの順位に着けました。

3日目以後もローブと同様、随所でトップタイムを出す好調な走りを見せ、ローブ
のパンクによるタイムロスの恩恵もあり、3日目は2位で終了。
最終日を2位でスタートするも、コースオフを喫し大きくタイムロス。
最終順位を総合3位で終えました。


チームとしては2台ともにポイントを獲得ということで、第3戦終了時点での
マニュファクチャラーランキングは以下の通り。

1.ヒュンダイ   84ポイント
2.フォード    72ポイント
3.シトロエン   71ポイント
4.トヨタ     67ポイント

4チームとも非常に拮抗した争いの中、シトロエンは現在3位となっています。

今シーズンは、3戦まで常に上位に食い込む戦いが出来ており、今後も期待が
持てますね。

次戦は4/5(木)~4/8(日)の日程で、地中海のフランス領コルシカ島で開催
される通称『ツール・ド・コルス』。
今回のメキシコラリーのようグラベルではなく、ターマックと呼ばれる舗装路が中心
のコース。

今回スポット参戦したセバスチャン・ローブも参戦を予定していますので、チーム、
そしてセバスチャン・ローブの母国であるフランスでの活躍を期待したいですね。

福島 智朗 - Tomoaki Fukushima

表彰式

[2018/03/10]

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福島 智朗 - Tomoaki Fukushima
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ショールーム日記
シトロエン三重四日市の 福島 です。

先日、2017年の優秀な成績であった販売会社、スタッフを表彰する
『ディーラーアワード』という表彰式に、私も始めて表彰対象者として参加
させていただきました。

私は、年間目標販売台数を達成した営業マン、ということで、お呼びいただき
ました。

これもひとえに、お車をご成約いただいたお客様はもちろん、店舗において
車両の整備をしていただいているサービススタッフの皆様、営業スタッフの
同僚の皆様のお陰でございます。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

今回このような賞をいただき、あらためて今年もまた多くのお客様に、シトロエン
オーナーとなっていただく喜びをご提供できるよう、私自身ももっともっと
精進しなければ、という思いを強く持った次第です。
また、当店としてもサービス部門のCS満足度と売上などの総合評価点数で、
全国1位 を獲得することができました。

こちらについては、本多工場長から別途ご報告させていただきます。