スタッフブログ

福島 智朗 - Tomoaki Fukushima

朝ラン始めました

[2017/11/30]

スタッフ:
福島 智朗 - Tomoaki Fukushima
カテゴリー:
プライベートダイアリー
シトロエン三重四日市の 福島 です。

前々回のブログで『また走る生活を取り戻そう!』と宣言して
おりましたが、ようやく重い腰を上げ走り始めました。

朝早起きして、息子を引き連れて約30分程度スローペースの
ランニングから開始です。

中学の息子はサッカーをしておりまして、自分の体力維持の
ためのランニングでありながら、息子のトレーニングも兼ねて
という口実でつき合わせています。

正直息子は嫌々つき合わされてる感満載ですが...。

私の勝手な持論で、サッカーは技術も大事ですが、試合を通して
走れる持久力がまずベースとしてなけれればと。

そんなわけで四日市港方面の朝焼けを撮影してみました。

後藤 基行 - Motoyuki Goto

Dr.GOTOのワンポイントアドバイス!⑦

[2017/11/28]

スタッフ:
後藤 基行 - Motoyuki Goto
カテゴリー:
イベント・キャンペーン
皆さん、お久しぶりです!Dr.GOTOことシトロエン三重四日市の後藤です。

前回から間が開いちゃいましたが、お客様から「次回はいつ?」とのお問い合わせ。本当にありがとうございます!

今回はシトロエンのクリーンディーゼルには欠かせないAdBlue(アドブルー)についてです☆

おっと、AdBlueの前に排気ガスについて書こうと思います。

燃料が燃えて排気ガスとして排出されるものは、実は主に水と二酸化炭素です!

化学式で表すと
4HC+5O2→4CO2+2H2Oです。

完全燃焼した場合は理論的にはすべて水と二酸化炭素になりますが、
実際には未燃焼ガス(HC)や一酸化炭素(CO)
ディーゼルで問題になったNOxなどです。

・・・皆さん、ついてきてくださいね☆

NOxの発生のメカニズムは空気中の窒素が燃焼行程において酸素と結びつく為に発生します。

ただNO2やN2O4などの安定した物質ではなく
過酸化窒素などの不安定物質が問題となってきます。

不安定物質の排出を出来るだけ無くす為に、
各メーカーは燃焼行程やキャタライザの改良を行っています。

その中のひとつでディーゼルのNOx・PMを減らすシステムにAdBlueがあります★

他メーカーのクリーンディーゼルのようにAdBlueを使わないシステムも在りますが、乗用車からトラックまで現在生産されているディーゼルの排気ガス浄化システムでAdBlueが一番多く使われています!!

以上、今回のDr.GOTOのワンポイントアドバイス。いかがでしたか?


ここで、一つお知らせです☆

12月9日と10日はシトロエン三重四日市でオープン2周年のイベントを行います。

そこで!

当日は皆さんからのご質問を直接募集しようかと!!・・・思っています。

詳細は次回のワンポイントアドバイスで☆

Blog Staff

ライトアップ

[2017/11/27]

スタッフ:
Blog Staff
カテゴリー:
ショールーム日記
こんばんわ、サービスの山田です。

夜のショールームを久しぶりに撮ってみました。

写真で見るとかっこいいですね。

夜が早く来るようになったからすぐライトアップするようになりましたね。

要塞みたいだなあ。

加藤 高謹 - Takanori Kato

名古屋モーターショーの現場から。

[2017/11/25]

スタッフ:
加藤 高謹 - Takanori Kato
カテゴリー:
イベント・キャンペーン
こんにちは、シトロエン三重四日市の加藤です。


11月23日から開催している名古屋モーターショー/ポートメッセ名古屋に来ています。
今朝も開場前から並んでお待ちの方が沢山いらっしゃいました、ありがとうございます!
私は今日だけの参加ですが、かなりの入場者数と聞いています。


多くの方にご紹介できるショーは、いろんなご意見や嬉しいお声をいだだく事もありやっぱり楽しいですね。

思ってたよりイイね
昔シトロエンに乗ってたけど、最近また良くなったね
どこの国のクルマ?かっこいい!

普段のショールームと同じようにじっくり、とはいきませんが、間近で見ていだだくのが一番だと良くわかります。
webでは伝わらない何かを、ここで感じてもらえたら嬉しいです。

シトロエン・DSブースの目玉はやっぱりDS7CrossBack!
他にも最新のGrandC4PicassoとC3Shine、DS3限定車などをご用意しています。
18時まで会場にいますので、お越しの際はぜひお立ち寄りくださいね!

葛山 真人 - Masato Katsurayama

☆名古屋モーターショー★

[2017/11/24]

スタッフ:
葛山 真人 - Masato Katsurayama
カテゴリー:
イベント・キャンペーン
こんにちは。シトロエン三重四日市の葛山です。
11月も終盤に差し掛かり、冬の足音が大きくなってきたと感じる毎日です。

さて、2年に1度の自動車のお祭り、モーターショーが先月の東京に続いて名古屋にやって来ます!

今回は20回目だそうです。それにふさわしくシトロエンも力を入れていますよ!!

シトロエン三重四日市からは初日に11月23日に葛山、3日目の11月25日には加藤が参加します☆

話題の車両はもちろん、モーターショーの雰囲気をぜひ味わってください★

ちなみにシトロエンご検討のお客様、モーターショーだけの特典があるかもしれませんよ!!

そして、DSブースでは凄い車が先行展示!!!

皆様のご来場をお待ち申し上げております☆