シトロエン三重四日市

スタッフブログ

後藤 基行 - Motoyuki Goto

Dr.GOTOのワンポイントアドバイス!⑥

[2017/11/12]

スタッフ:
後藤 基行 - Motoyuki Goto
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
こんにちは。シトロエン三重四日市のDr.GOTOこと後藤です。

さあ、以前にスタッドレスタイヤについてご紹介しましたが、皆さんはもう替えられましたか?

前回のご紹介以来、スタッドレスタイヤへの質問がDr.GOTO宛てに続々と届いています。

今回は、スタッドレスタイヤ第2弾!


「なぜ雪道でも滑りにくいの?」


という声にお答えします!

スタッドレスタイヤは夏タイヤと比べて低温でも非常に柔らかく作られています☆

溝も深く積雪路や凍結路でも路面をつかむことが出来るよう設計されています☆

各タイヤメーカーにより気泡を含ませたり、クルミの殻を混ぜたり色々な工夫がされています。

スタッドレスタイヤは路面温度が0度以下で能力を発揮する為、雪解け時など気温の高い時は能力が落ちる場合があります。

熱に弱く、スキー場へ向かう時など高速道路を夏タイヤと同じように走行すると、タイヤの接地面が熱で溶けてしまう為、注意が必要です!

スタッドレスタイヤの歴史は意外と35年くらいと浅く、それ以前はスパイクタイヤやスノータイヤを主に使っていました。

スパイクタイヤはアスファルトを削って粉塵が飛び散ってしまう為、今では一部を除いて使用禁止になっています。

スノータイヤは積雪路を目的に開発されている為、凍結路では能力を発揮できません。


暦の上では立冬です★

スタッドレスタイヤのご予約はお早めに!

後藤 基行 - Motoyuki Goto

Dr.GOTOのワンポイントアドバイス!⑤

[2017/11/03]

スタッフ:
後藤 基行 - Motoyuki Goto
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
こんにちは。シトロエン三重四日市のDr.GOTOこと後藤です。

5回目の今回もお客様からの疑問に直球勝負で答えていきましょう!

今日は『ブレーキ鳴き』についてお答えします。

ブレーキ鳴きとはブレーキをかけた時に「キー」という音がする現象を言います。

ブレーキペダルを踏むと「ブレーキディスク」という円盤状の部品を「ブレーキパッド」という部品で挟んで、タイヤの回転を止めて車を停止させます。

ブレーキパッドには制動力を高める為に鉄粉の様な物が入っています。
その鉄粉とブレーキディスクがこすれた時にキーと音がします☆

イメージとしてはガラスを爪で引っくと音がする感じです。

・・・嫌な音ですよね。ゾクゾクします。

渋滞時の様なゆっくり踏んだ時や、雨の日になりやすいです。

ブレーキの性能の高い車はブレーキ鳴きがしやすいです!

特に欧州車場合はアウトバーンでの走行を考え、2トン近い重量の車を200km/h近い高速域から停車させる性能があるため、国産車に比べブレーキ鳴きがしやすいです☆

トラックやバスなどの車重の重たい車やスポーツカーも安全に停止させるため鉄粉の配合が多い為、ブレーキ鳴きしやすいです。

実は、性能の高いブレーキほどブレーキ鳴きがするんですよ☆


今回のDr.GOTOのワンポイントアドバイスいかがでしたか?

皆さんの疑問についてDr.GOTOがテキパキ診断していきますよ!
Dr.GOTOへのご質問がある方はショールームでスタッフへお尋ねください。

それでは、また次回!ごきげんよう☆

福島 智朗 - Tomoaki Fukushima

中古車担当の おススメ特選車

[2017/11/02]

スタッフ:
福島 智朗 - Tomoaki Fukushima
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
シトロエン三重四日市の 福島 です。

今回ご紹介する特選中古車は『DS3 SPORTS CHIC。

この車、普通の『DS3』とは訳が違います。

『ULTRA PRESTIGE』という名の受注生産販売モデルなんです。

外装
・DSモノグラムデザインのステッカーをルーフに施工
・ダーククロームのデコレーションを施工

内装
・シートバックにエンボス加工でDSエンブレムを刻印
・シート中央部は時計のベルトをデザインモチーフとした、ウォッチストラップデザインを採用

というように、外装・内装ともに正に『PRESTIGE』の名に相応しい車に仕上げています。

車両本体価格 159.0万円
(登録に係る税金、その他諸費用が別途必要です)

当車両のセールスポイント

・2012年9月初度登録 車検切れ
 ご成約時には車検整備実施の上、2年車検付でご納車いたします
・走行距離 16,000キロ
 初度登録から5年超としては走行距離は非常に少ないです
・修復暦なし
・装備品 ETCが既設されています
・当店屋内展示場にて展示のため、保管状態は良好です

この豪華な装備の『DS3』。

是非ご来店いただき、実際にお車をご覧いただければと思います。

加藤 高謹 - Takanori Kato

グランドC4ピカソの限定車が到着!

[2017/10/28]

スタッフ:
加藤 高謹 - Takanori Kato
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
こんにちは、シトロエン三重四日市の加藤です。

今週末も雨・・・
先週から続けての悪天候・台風、レジャーの季節だけに予定変更された方もいらっしゃるのでは。

さて、ショールームには先日発売されたC4ピカソの限定車が届いています。
”Grand C4 Picasso BlueHDi DUNE BEIGE” (デューン・ベージュ)
デューンとは砂丘という意味があり、砂丘をイメージした内装カラーで120台限定。

助手席のカーフレスト、腰周辺のふくらみを電動調節できるアクティブランバーサポートなど、いつも以上に充実装備の1台。
四日市店は人気のボディーカラー「サーブル」をリクエスト。

C4ピカソをご検討中のお客様、今回の特別な限定車はいかがでしょうか。



悪天候であいにくのレジャーを延期されたお客様も、どうぞシトロエンを見にきてくださいね。
デビューフェアは来週末を予定しています、一足先に限定車のお便りをお届けいたしました。

後藤 基行 - Motoyuki Goto

Dr.GOTOのワンポイントアドバイス!④

[2017/10/27]

スタッフ:
後藤 基行 - Motoyuki Goto
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
こんにちは。シトロエン三重四日市のDr.GOTOこと後藤です。

Dr.GOTOのワンポイントアドバイスも4回目となりました。

そこで、今回はお客様からの質問にお答えします。


Q.「シトロエンの車はなぜハイオクなの?」


ガソリンにはレギュラーとハイオクがあるのは皆さんご存知と思いますが、何が違うかというと、いまひとつ解りにくいとおもいます。

レギュラーとハイオクではガソリンに含まれるオクタン価という数値が違うのです。(ちなみに軽油はセタン価です)

オクタン価とは簡単に言うと数値が高いほうが燃えにくく、ノッキングしにくいということです。

ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れてしまうと点火プラグで点火する前にガソリンが燃え始めるプレイグニッションという現象が起こりエンジンを損傷させてしまいます!

日本のガソリンのオクタン価は……
レギュラーが89以上
ハイオクが96以上です。

ヨーロッパでは……
レギュラーが95以上
ハイオクが98以上です。(地域によって異なります)

なのでヨーロッパ車はハイオクガソリンを推奨しています☆
Copyright © PEUGEOT CITROËN JAPON CO.,LTD. / CITROËN Mieyokkaichi All rights reserved.