シトロエン三重四日市の 福島 です。
様々な年式のシトロエン車にお乗りのオーナー様がいらっしゃるかと思いますが、今日は割と
年式が新しいお車のお話です。
現行販売モデルについては、車内中央に画像のようなタッチスクリーンを装備していますが、
もちろん日本語表記対応となっており、普段は何不自由なくご使用いただいていることと
思います。
ところが...、ある日突然日本語ではない言語の表示に変わっていることはありませんか?
この事象は、割と多くのオーナー様が遭遇したことがあるのではないかと思います。
こんな時、『またシトロエンディーラーに行って、何かしてもらわないといけないのかぁ』
とお考えになる方が多いのではないでしょうか?
でもこのタッチスクリーンの言語設定、実はタッチスクリーンの操作で変更ができるんです。
(そもそも何故日本語から勝手に他の言語に変わってしまったのか、の原因を説明せよ。
については、タッチスクリーンのプログラムがへそを曲げたということでご勘弁ください。)
それでは、その手順を解説しましょう。
まずは...。
タッチスクリーン右上角に時計が表示されていますが、その右側に歯車の表記があります。
ここをタッチします。
次に切り替わった画面で、下段の右から2つ目にまた歯車が2つ重なった表示をタッチします。
次に切り替わった画面の上段右に、吹き出しの絵が2つ重なった表示で『Lange』など
言語を意味する単語が表示されています。
ここをタッチします。
次に切り替わった画面で、一番上に『Franchise』とフランス語から始まり、下段に
様々な国の言語が表示されています。
どんどん下にスクロールしていくと『日本語』の表記が出てきますので、こちらをタッチ。
これで日本語の表記に設定が変更され、表示が日本語に変わります。
簡単ですので、ご自身のお車で試してみてください。