MENU

アクセスマップ

CITROËN 三重四日市

住所〒510-0891
三重県四日市市日永西3-27-5
Googleマップでみる

TEL059-349-5557

営業時間ショールーム 10:00-19:00
サービス 10:00-19:00(修理受付は18:30迄)

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日(但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合があります。)

アクセス方法国道1号線 日永三丁目を西へ向かい、あすなろう鉄道踏み切りから3つ目の信号を左折

スタッフブログ

ワイパーアームを起こしたい!

[2022/11/24]
福島 智朗 - Tomoaki Fukushima
ワイパーアームを起こしたい!
シトロエン三重四日市の福島です。

朝晩は冷え込むようになり、冬が確実に近づいてきている感じですね。

朝の気温が0度以下になると、車のフロントウィンドウに霜が張るようになってきますね。

ワイパーを普段通り窓につけたままにしておくと、ワイパーブレードのゴムが凍ってガラス
に張り付いてしまい、無理にワイパーを動かすとゴムがちぎれてしまいます。

そんなことを防ぐために、翌朝の気温が0度以下まで下がりそうな天気予報の時には、
ワイパーアームを起こして窓ガラスから離した状態にしておくと良いです。
ワイパーアームを起こしたい!
上の画像は通常の状態です。
この状態からワイパーアームを起こそうとすると、ボンネットに当たってしまい起こせません。
ワイパーアームを起こしたい!
ワイパーアームを立てる方法

エンジンをOFFにした後、ワイパー操作のレバー(ステアリングの右側)を下に動かします。
そうすると、ワイパーアームが通常の位置から縦の位置に動いてくれます。
ワイパーアームを起こしたい!
この状態にしてから、手でアームを起こせば一番最初の画像の状態となります。

この方法は、洗車の時に窓ガラスを洗う際ワイパーが邪魔なので動かしたい、という時にも
活用できます。

是非操作方法を覚えて活用してください。